こんな人は頭痛になりやすい

目の疲れからも頭痛になるの?

投稿日:

眼精疲労が頭痛を引き起こす恐れもあります。
仕事でパソコン業務中心の人も多いでしょう。こまめに目を休ませていないと、目に疲れがたまってしまい眼精疲労を引き起こす恐れがあります。

その目の疲れから頭痛がひどくなってしまう事もあるので、目の疲れも上手に解消していきたいですね!

目が疲れる意外な原因

目に疲れがたまってしまうのは、単純にスマホやパソコンワークなどで目を酷使した時も考えられますが、その他意外な原因もあります。

・明るすぎる日光
・姿勢が悪い
・至近距離で画面を見ている
・部屋の電気が暗い
・合わない眼鏡やコンタクト

目の疲れを事前回避するには

・部屋を明るくする
・姿勢を良くする
・目を近づけすぎない

眼精疲労のせいで頭痛が起こったら?

・パソコンなどの電子機器を使う場合はこまめに休憩をはさむ

・偏頭痛は冷やして安静にする
ズキズキする部分を冷やして安静にするのが一番でしょう。
偏頭痛と言えば特に女性が多いです。血管が広がって神経を圧迫してしまう事で引き起こされてしまいます。

・緊張型頭痛の場合は温めてほぐす
ストレッチやマッサージを行い、血流を促して対処していきます。

目周りや首は、同じ姿勢をしていると血流が悪くなってしまいます。ほぐしてリラックスさせましょう。

同じように目周りや首、肩など蒸してタオルなどで温めるのも効果的です。

じんわりと目を温めてくれる「アイマスク」をつけるのもいいでしょう。
会社の休憩中でも手軽に使えますが、お化粧をバッチリしている女性は気を付けた方がいいです。

-こんな人は頭痛になりやすい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

生活習慣からなる頭痛とは

多くの人が頭痛に悩んでいます。頭痛は普段の生活習慣が原因で引き起こされる事もあります。そのため、日頃の自分の生活習慣を振り返ってみる事が必要です。 例えばストレスも頭痛につながってしまうものです。 女 …