頭痛を予防しよう!

頭痛の起こる種類とその対策とは

投稿日:2017年3月27日 更新日:

頭痛の起こる種類とその対策とは痛にも種類があります。
頭痛は病気のサインとして現れるものもあれば、関係ないものもあります。ここで種類を学んでみましょう。

頭痛って何?

頭痛とは、脳の機能性に問題が生じる病気の一つです。

脳の検査をしてみても異常が見つからないのに、中枢経系がうまく働きません。脳腫瘍や出血がある場合には深刻な病変です。

危険なタイプの頭痛症状

頭痛の中には病気に関係ない種類もありますが、もしも病気と関係あった場合脳腫瘍の可能性も出てくるでしょう。

頭痛の方は何か深刻な病気ではないかと心配して病院で診察を受ける事がありますが、何も異常がないケースも多いです。

しかし次のような場合には、危険な頭痛の場合もあるので、かかりつけの医師の診断を受けるようにしましょうね。

・お酒を大量に飲む
・頭を怪我してから頭痛が続く
・高齢者
・朝起きて頭痛を感じるけれど数時間で良くなる
・いつもと違う突然の頭痛

2種類の頭痛

重い病気を抱えているわけでもないのに、頭痛を何度も繰り返してしまう人もいます。

・一時性頭痛…筋肉の緊張や血行不良が原因で発生
・二次性頭痛…病気が原因

二次性頭痛は病気が原因で頭痛を伴ってしまうので、その病気を治療していく事で頭痛も解決できますよね。しかし一次性頭痛は病気を抱えていなくてもなってしまうものなので、上手に付き合っていかなくてはいけません。

デスクワークが多い人は血行不良になっている可能性が高いので、日頃から血流が滞らないように心がけてみてくださいね。

-頭痛を予防しよう!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

頭痛になりにくくなる食事方法とは

頭痛を改善していくためには、食事方法を変えてみるのもおすすめです。 食べ物なので薬と違って即効性はありませんが、日常の食習慣から変えていく事によって、頭痛になりにくい体質にしていく事は十分可能です。 …