こんな人は頭痛になりやすい

生活習慣からなる頭痛とは

投稿日:2017年3月30日 更新日:

多くの人が頭痛に悩んでいます。頭痛は普段の生活習慣が原因で引き起こされる事もあります。そのため、日頃の自分の生活習慣を振り返ってみる事が必要です。

例えばストレスも頭痛につながってしまうものです。

女性ホルモンも影響している

頭痛の中でもよくある偏頭痛は、脳内で炎症を起こすホルモンが分泌される事によって痛みが発生し、頭痛となって現れます。

特に女性は人にもよりますが、毎月生理前後になると頭痛が出やすいです。これは生理前後に女性ホルモンのバランスが大きく崩れてしまうからです。

まずは原因特定

頭痛になるには何か原因があり、その原因を特定して取り除くことが第一歩です。
原因が分かれば頭痛予防にもなるでしょう。

頭痛原因が特に思い付かないという人は、生活リズムが乱れているなど、生活習慣に何か問題がないかどうか振り返ってみてください。

生活リズムが崩れているだけでも頭痛は発生しやすいです。
毎回決まった時刻に食事をとり、十分な休息をとっていれば頭痛になりにくい事がわかっています。

まずは自分の生活習慣を見直し、直せるところから始めていきましょうね。

頭痛原因を記録しておく

睡眠不足や生理、不規則な食事時間なども頭痛のきっかけとなってしまいます。

ストレスや疲れ、天候や体調、食べ物に入っているカフェインや添加物がきっかけで頭痛になる事もあるでしょう。

頭痛原因を知るには、何がきっかけで頭痛が始まったのか分かるように記録していくと、原因が推測しやすく、対策しやすいです。

-こんな人は頭痛になりやすい

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

目の疲れからも頭痛になるの?

眼精疲労が頭痛を引き起こす恐れもあります。 仕事でパソコン業務中心の人も多いでしょう。こまめに目を休ませていないと、目に疲れがたまってしまい眼精疲労を引き起こす恐れがあります。 その目の疲れから頭痛が …